サイトアイコン アメリカに住んでいるからもらえる日本の年金

IRS の Form 6166 は出すな!不要

毎年、1月から3月末までよく目にする

租税条約に関する届出書の提出のお願い

日本年金機構の通知の中でも、これほど馬鹿馬鹿しい届出の願いは無いと思う。 なぜなら、

どれも提出する必要が無い!

からです。 このどれもとは、

  1. 租税条約に関する届出書
  2. 特典条項(米)
  3. IRSが発行する Form 6166 (米国居住証明書)

この3つは「年金の受給額(年額)が120万円未満の者については提出しないもの」とされています。*令和3年より、「年額114万円未満」に改訂

それなのに、日本年金機構では下の写真(現物)のとおり、「提出するのが当然」のような文面で通知書がきます。 (とくに2ページ目に注目。用紙の取り寄せについて国税庁やIRSの公式サイトまで載せていてモットモらしい・・・)

これに騙されてはいけません。

こんなアホらしい通知書ありますか? 年金の受給額に関わらずアメリカ在住者のすべての受給者にこの通知書を無条件で送っているのですよ。

なので、3年に1度くるこの通知書、

シュレッド、破棄して下さい・・・

ただ、まる無視してますと、数か月後にはまた同じ通知書が届きます。 とってもうざいので、

この3つの書類を「提出しない旨」の申し立てを書いて返信すれば通知書はピタリと止まります。

申立書の様式は決まっていません。 便箋に手書きでも大丈夫です。

書く文言は簡単、理由は書く必要はありません。

「以下3つの書類を提出しない旨を申し立てます」と書き、提出しない3つの書類を列記し、住所と氏名を記入の上、署名して日付けを入れるだけです。

この3つの中でもとくに腹正しいのが、IRSが発行するフォーム6166です。

実際に左の書面で説明している IRSのオフィシャル・ウェブサイトに行きますと、このフォーム6166(IRS form 6166 とその請求用紙 form 8802)の説明が書かれています。

その説明(Instruction 8802) の料金のところだけ抜粋します。

User fee change. For Forms 8802 postmarked on or after December 1, 2018, the user fee for applicants other than individuals will increase to $185.

IRS Form 8802 Instruction の実物(英文)をご覧になりたい方はこちら

個人でなければ 185ドル!? ふざけてます?

実際にこのフォーム6166をご覧になった方なら腰がくだけると思いますが、

「この者は、アメリカの納税者である」(もちろん、英文)

この、たった1行の文言が書かれているだけの、しかもこれがめでたく自宅に届くのを60~90日待ってですよ。 ペラッと一枚の紙切れに個人ですと85ドルも支払うのです。 3年に一度。

ホント、やめて下さいね。

これ、2003年頃は1枚$35だったのが、2010年あたりから$85になり、さらに2018年12月にはイッキに$185になりました。

しかも、アメリカと社会保障協定を結んでいる10数か国の国々の中で、この form 6166 の提出を義務付けられているのは日本だけ、ただ一国なのです。 お隣の韓国では外交に強い首相が「お断り!」の一言で承諾していません。

もう一度言います。

$85も払っているの日本人だけ

3年毎にIRSのフォームを苦労して記入し、$85を貢いでいるのは在米の日本人と元邦人だけです。

本当になめられています。 日米社会保障協定(2005年10月1日)が締結したころの首相・外相が外交に弱く、法相・厚生労働相がどんだけアンポンタンだったかがお分かりいただけると思います。 大臣よりも実際には事務次官がナサケなかっただけなんですが。

興味がある方は「歴代の〇〇大臣」で検索してみてください。 アホ面のおっさんの写真付きで出てきます。

モバイルバージョンを終了
ツールバーへスキップ