サイトアイコン アメリカに住んでいるからもらえる日本の年金

ねんきん定期便はアメリカをはじめ海外にも届けてくれます

ねんきん定期便って、アメリカ在住の人には耳慣れない言葉かもしれませんね。

これは、旧社会保険庁が2009年4月から実施したもので、公的年金の保険料納付実績や将来受給できる年金額の見込み額など、年金に関わる個人情報を国民年金・厚生年金保険の被保険者に郵便で通知するものです。

日本に住所を置いて、また実家などにお願いしてこのねんきん定期便を日本国内で受け取っている人も少なくありませんが、一方、「聞いたこともない!」という人もけっこういます。

ついでに書いておくと、旧社会保険庁はこの年・2009年末をもって廃止されました。 2010年1月1日よりねんきん定期便を含む同庁の業務はすべて、日本年金機構が引き継いでいます。

 

ねんきん定期便の種類

ねんきん定期便には2種類あります。 1つは毎年おくられてくるハガキ形式のもの。

それと、被保険者の年齢が35歳、45歳、59歳などいわゆる「節目年齢」のときに封書でおくられてくるものですが、こちらは内容が詳細で以下が記載されています。

  1. 年金加入期間(加入月数、納付済月数等)
  2. 老齢年金の見込み額(50歳未満は加入実績に応じた見込み額、50歳以上は定期便作成時の加入制度に同じ条件で引き続き60歳まで加入したと仮定した将来の年金見込み額)
    • 「作成時」の加入制度によるので、例えば2013年10月以降の物価スライド特例水準解消等の理由により、前年の定期便より加入月数が増えているのに見込み額が減額となっているケースもあります。
    • 国民年金基金と厚生年金基金の加入実績は、この定期便には記載されません。 厚生年金基金加入者は、老齢厚生年金の見込み額に代行部分が反映されないため、実際の年金見込み額よりも低い額が記載されますから、「少ない!」と慌てないように。
  3. これまでの保険料納付額(被保険者負担分累計。なお事業主負担分については記載されない)
  4. 年金加入履歴(加入制度、事業所名、被保険者資格取得・喪失年月日等)
  5. 厚生年金保険のすべての期間の月ごとの標準報酬月額・標準賞与額保険料納付額
  6. 国民年金のすべての期間ごとの保険料納付状況(納付・未納・免除等)

「ねんきん定期便」の海外送付

ご注意

※ これから日本の年金を受け始めようという方で、日本・アメリカの両方の年金を1ペニーも減額されることなく、しかも非課税で受けたい方は、私まぁこまで(連絡先は右サイド)ご相談下さいませ。 これからあなたが受けとる日本の年金が「WEP減額対象の非該当」となる申請を、SSA(米国社会保障省)に対して行います。
モバイルバージョンを終了
ツールバーへスキップ