ツールバーへスキップ

メディケア いつ? どこで?

メディケアには主な4つのパートがあり、ほかにサプリメントとして民間の保険会社がメディギャップを用意しているという話を先日しておりますが、

そのメディケア、いったい

いつ? どこで? 申し込めば良いの?

って話ですよね? 実はいい歳になるまで知らないことってあるものです。

メディケアもソーシャル・セキュリティ・オフィスへ行って申し込むか、オンラインで10分くらい手続きが済ませられます。

65歳より前に既にソーシャル・セキュリティの退職年金 (Retirement Benefits)を受け始めている方々には、満65歳になる3か月ほど前あたりで自動的にメディケア・パートAとBのIDカードが郵送されてきます。

← こんな感じ。

ですが、65歳の時点でまだソーシャル・セキュリティを受けていない方、退職年金をフルリタイアメント・エイジで受けたいと考えている方は注意が必要です。

なぜなら、メディケアの申し込みが満65歳になる月から3カ月を超えて遅れますと、その後に申し込んだ時にペナルティが発生するからです。

メディケアは誕生日月を含めた前後3ヵ月の7ヵ月間に自分で申請するものです。

たとえば誕生月が7月の場合、4月〜10月の間が通常の申し込み(エンロール)期間となります。 ほかにペナルティが発生しないのは、65歳以降も現役勤労者でその後に退職する方。 この場合には退職後8ヵ月以内に申し込みすれば大丈夫です。

さてどこで申し込むか?

なのですが、ソーシャル・セキュリティの退職年金はオンラインではなくてオフィスに出向いて済ませた方が良いというのは「ザ・インタビュー ソーシャル・セキュリティ・オフィス」で書きましたね。

メディケアの場合はで、オンラインで申し込むほうがお薦めです。

なぜか? ソーシャル・セキュリティ・オフィスまで出かけますと、オンラインでは提出を求められない不要な書類まで「出して下さい!」と要求されるからです。

これまでオフィスに行かれて後でお話を伺ったクライアントの中で一番多かったのが、

Certificate of Birth(出生証明)の提出を求められた

というもの。

これはオンラインでは提出を求められません。 またメディケアのオフィシャルサイト:

Medlicare.gov

の「事前に準備しておく情報」のリストのどこにも、この出生証明は載っていません。

なのに、ようやくアポイントを取ってソーシャル・セキュリティ・オフィスにたどり着いたと思ったら、出生証明!?

そもそも、日本生まれの日本人やモト邦人には出生証明なるものがありませんね。 代替として戸籍の謄本・抄本が考えられますが、オフィスではじめて提出しろと言われ引き返したとして、日本の親族に戸籍の証明を手配してもらうと、最低2週間はかかります。

英語力に自信がある方なら、「そんなはずはない! この永住権カード(あるいは合衆国帰化証明・米国パスポートなど)を取得する時、USCIS(U.S. Citizenship Immigration Servcie – ひと昔前のNIS移民局)では私の出生証明を既に確認している」と主張することが可能でしょう。

スーパーバイザーと話がしたいと訴え、ようやく永住権ID(グリーンカード)で事なきを得た方は1人だけ。

あとの多くの邦人は、ソーシャル・セキュリティ・オフィスで出生証明の提出を強く求められ、すごすご帰宅しています。

オンラインですとこのような難題を回避できます。 またメディケアのオフィシャルサイトでは「10分程度で申し込み完了」と書いてあります。

メディケアをオンラインで申し込むためにはまず、社会保障省SSAのオフィシャルサイトの

 ”my Social Security” にアカウントを持っている

ことが大前提となります。 持ってますよね?

メディケアのオンライン申し込みはこちら

You can apply online for Medicare even if you are not ready to retire. Use our online application to sign up for Medicare. It takes less than 10 minutes. In most cases, once your application is submitted electronically, you’re done. There are no forms to sign and usually no documentation is required.

(和訳)
メディケアは退職前の方でもオンラインでお申し込みができます。メディケア・オンラインでの申し込みをご利用下さい。 10分もかかりません。 この電子申込を提出しますとほとんどの場合、ほかに新たなフォームにサインしたり、追加の書類を提出することもありません。

Social Security will process your application and contact you if we need more information. Otherwise, you’ll receive your Medicare card in the mail.

この申込画面に行く前に次のご自分の個人情報は揃えておいて下さいね。

オンラインでスクリーンに向かう際、最低用意すべきものは以下のとおりです。

        • ソーシャルセキュリティー・カード
        • 米国市民の場合は帰化証明か米国パスポート、
        • 日本国籍の方はグリーンカード
        • 昨年のW-2 フォーム
        • Self-Employed の方は、昨年の Tax Return
        • 銀行振込を希望される場合は、口座番号(Account & Routing Numbers)

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。