新しい!ねんきんネット – 日本年金機構

数年まえのこと、ねんきんネットは海外在住者にとっては

とにかく、使いづらい

と書いたものですが。

国民年金保険料を払う若年層が減っていることにずっと危機感があった厚生労働省も日本年金機構も、ようやくこのねんきんネットを改善せざるを得なくなったようです。

のぞいてみたら、アメリカに住んでいる皆さんにもグッと使いやすくなってます。 ここらでその概要と実際にどうやって自分のアカウントを開設できるのか(?)解説したいと思います。

ユーザーIDもパスワードもまだお持ちでない人は、まず「新規利用登録」ボタン(画面右の矢印参照)から入ります。

ここで

〇 マイナンバーをお持ちの方

とあるのでアメリカに住んでる方だと一瞬ひるみそうになるでしょうが、大丈夫。 日本国内に住んでいる方だって、マイナンバーを持ってない人は多いのです。

そのすぐ下をご覧ください。

マイナンバーカードをお持ちでない方(ねんきんネットでご利用登録)

            ↓

アクセスキー無し 🔘(新規利用登録) へ

ちゃっちゃと進んで下さいね。

「利用規約」に同意し、やっと必要事項を記入していきます。 アメリカ在住者の方はもちろん、「住所」欄にはアメリカの住所を英語で記入します。

本人にしか分からない質問と答えを設定します。 この辺はアメリカのSSA.gov(社会保障省)をはじめ、いろんな役所のサイトと似てますね。

1か月ほど待ちますと、日本年金機構から下のような通知書が航空便で送られてきます。

めでたく送られてきたユーザーIDとテンポラリーのパスワードをこの、ねんきんネットの初期画面で入力して、自分のパスワードを改めて設定します。 次にねんきんネットで使用するメールアドレスを指定します。

ねんきんネットでできること

1)国民年金保険料の納付状況がわかります。

2)保険料が納付できます。

  • 自分の保険料納付状況を知り、「もらえる年金、少ないな」と感じたら、これから電子申請して国民年金の保険料を納めることができます。
  • 後納制度(過去に収めていない保険料を後になって支払うこと)は平成27年9月30日をもって終了しています。

3)厚生年金保険の加入状況が確認できます。

4)将来もらえる年金の見込額を試算することができます。

  • ただし、今になってもこのねんきんネットでは「日本国外に住んでいて保険料を支払うことがなかった期間(合算対象期間)」を入力する仕組みになっていないため、受給資格期間が10年に満たない方の場合はやはり依然として試算することができません。

5)日本年金機構から発行される「ねんきん定期便」、「ねんきん特別便」、「被保険者記録回答票」および「年金の支払いに関する通知書」等を電子版で見ることができます。 これが最大のメリットです。

さて、ここからまぁこの出番

下の状況の方はまぁこにご連絡下さい。 あなたの年金情報を掘り起こし、日本年金機構のデータベースにある年金の情報を復旧・訂正させます。

  • そもそも、自分の基礎年金番号がわからない
  • 自分の職歴(厚生年金保険の加入記録)がねんきんネットに載っていない(1980年代より前に職歴がある方)
  • 自分の職歴(厚生年金保険の加入記録)に誤りがある

※ これから日本の年金を受け始めようという方で、日本・アメリカの両方の年金を1ペニーも減額されることなく、しかも非課税で受けたい方は、私まぁこまで(連絡先は右サイド)ご相談下さいませ。(有料)SSA(米国社会保障省)に対し、あなたが受けとる日本の年金がWEP減額対象から外れていることを確認・申請します。