体脂肪が目標の20%に! – 50代からのダイエット

昨日は8月31日、日本の子供や学生にとっては夏休みの最後の1日でしたね。 アメリカの子供たちには2~3カ月の夏休みがあるのですが、ずっと遊んでいるという子供は少なくて、サマー・スクールに行ったりキャンプで自然科学の勉強をしたりとけっこう忙しいのです。

さて日本の夏休みしか知らない私ですが、子供の頃から準備万端手のかからない子供でした。 休みの宿題や工作・絵画を毎年完璧にこなしていたのですが、すぐ上の姉(次女)! これが例年懲りもせずな~んにもしていない。

絵日記はおろか、何にも!!です。 やってない自分が悪いのにワンワン泣く、わめく。 母がなんとかなだめすかして宿題をやらせ、長女の姉と私は離れたところに避難する、という毎年の行事がこの8月31日でした。

なので、あまりいい思い出がない日と言えます。

さて、肝心の筋トレ・ダイエットですが、8月31日をもって153日目となりました。 さっそく測定結果から。

体重 49.4 Kg. ➡ 46.2 Kg.

体脂肪率 29.9 %  ➡ 20.3% 9.6%減 ターゲットの22%を大幅に下回り、いまや理想の体脂肪圏内に!

 

 

 

 

 

上の写真は4月1日~7月28日の測定結果、
下が8月末の測定結果でっす!

そして肝心のウエストは

86cm  ➡ 65cm 、筋トレ初日(4月1日)から計算しますと、21センチ落ち!!

体重はできれば落としたくなかったのですが、脂肪はごっそり落ちるものの筋肉が思うようにつかず、3.2 kg. の体重を減らしてしまいました。 筋肉がつかないことにはリバウンドしやすい身体なので、今後筋トレのやり方とプロティンの取り方を改善する必要がありそうです。

ですが、見よこの体脂肪率!! 5カ月前の体重をざっと50キロとしますと、体脂肪率9.6%減なので、身体中の脂肪が 4,800 g 落とせたのです。 数字だけみてもピンとこないですが、日本の1.5リットルのペットボトルに入っている油、あの3本分超えです。 

ゾッ、5カ月前あれだけの脂肪を身体につけて歩いていたのか・・・ 身体が軽いはずだ~

ずっと気にしていた後ろ姿ですが、腰の後ろと横腹あたりにまだうっすらと脂肪がついています。 でも久しぶりに会った人に言わせると、「後ろ姿がまるで別人! イメージが変わった」そうです。

ウエスト60センチ台になると、違うのね~ あと目標ウエストサイズまで5センチとなりました。

現在のは朝昼晩同じメニューで:

青い葉っぱと赤ピーマンの野菜サラダ(野菜の種類を最低8種入れる)
アボカド(半個)
パパイヤ100グラム
半熟卵2個
さらにタンパク質が必要なので、プロティンのサプリまたはチェダーチーズ、カッテージチーズ

そして・・・一番大事な水(!)です。

綺麗なお水を1日2リットルは飲みます。 先日テレビで66歳のアフリカ系アメリカ人のトレーナーレポを放送してましたが、彼女は1ガロン(約3.8リットル)は飲むそうです。 ってことは毎10分おきくらいにお水を摂取してる? トイレが近いだろうな。